容姿の話をして

も基本的に誰も得しないのだけれど、自分用メモ。


取り立てて見た目が良いわけでもなく、ぱっと見の大した特徴もないので、自分は容姿に自信がない。数日に一度くらいは鏡を見てうんざりするし、数週間に一度は鏡を割りたくなる。

自分一人でいるときはまだしも、例えば人と一緒に歩いている場面を想像したときに「この顔やだなー」などと思うことが多い。こんな容姿で隣歩いてごめんなさい、と謝りたくなる。誰の隣を歩いても恥ずかしくないような容姿になりたい、と常々願っているのだ。

人と歩くときに手を繋がれると安心するのは、この辺のネガティブ思考から来るのだろう。自分と一緒に歩くことに嫌悪感がないのだな、親しい仲と思われて差し支えのない容姿を自分はしているらしい、と思えるからだ。


まあ見た目がすべてではないけれど、だからってどうでもいいわけではないし、とりあえず最終目標は「結婚したときに『これが僕の嫁です』と堂々と言ってもらえる程度の容姿をゲットする」である。……痩せるか。