結婚願望の話

自分の結婚願望の出所の話。

https://gomokurice.hatenablog.com/entry/2012/04/21/001800と以前書いたが、実際私の家は父子家庭である。だからといって不幸だったとか人より辛い思いをしたとかそういうわけではないと思う。ただ、少し居心地が悪いというだけだ。


離婚してから父はずいぶんと変わってしまったように思うし、弟も弟で父とそりが合わず 顔を合わせれば口げんかが絶えない。私が家を出てからはさらに酷くなっており、たまに実家に帰るとその抗争に巻き込まれる。
従って、世間一般で言う「実家に帰ってのんびりする」という行為が私にとっては少々困難なのだ。

ともすれば実家に安らぎを求めることなど不毛であり、では代わりになにを欲するかというと 新しい家庭 である。

家庭以外にも安らぎを求めることはできるだろうが、やはり「帰ることのできる場所」「大切な、好きな人がいる場所」「自分を受け入れてくれる場所」「心を落ちつけられる場所」という意味において家庭に勝る安らぎの場は無いと思う。
実家でそれが叶わない以上もはや新しい家庭を作るほかなく、ゆえに今の私の結婚願望が確固たるものとして自分の中にどすんと腰を据えているわけだ。おそらく、恋人よりも夫が欲しいというのもここから来ているのだろう。




まあしばらくは遊んでいたいけれど^^