転職した話(経歴含む流れ、リザルト)

周囲で転職を考えている方が多く見受けられたので、何かの参考になれば。

文系で接客業を務めていた人間が、IT業界へ転職をした話です。



経歴
・静岡の私立高校卒業→関西某国立大入学(18歳)
・家庭の経済的事情で二年次に中途退学(19歳)
・ケーキ屋、家庭教師でアルバイト(19~24歳)
・端末リユース事業の店舗で正社員として中途採用(24歳)
・店長に昇任(25~28歳)


転職を決めた背景
・店舗が閉店することになり、本社のある関東に行くか退職(=転職)かの二択になる
・接客と店長を同業界で続けることに魅力を感じない(キャリアパス不明瞭)、給与並びに休日日数に不満あり、技術を身に付け生涯働けるような業界へ行きたいという理由で退職を決意


業界選択
・まず無くならない業界、勉強すれば技術を身に付けある程度どこででも働ける、英語必須の業界なので得意な英語を活かせる、昔から単純に興味があったという理由でIT業界を選択
・インフラ、サポートデスクあたりに未経験歓迎求人があったのでそこに絞って求職活動をする


やったこと
・ITパスポート取得
・転職フェアへ足を運ぶ
・転職サイト3社登録
・転職エージェント4つ登録
※エージェント:面談を通じて求職条件の確認をし、より自分にあった求人の紹介及び希望した企業に応募代行をしてくれる。企業に対し推薦状を書いてくれる所もあり。職務経歴書の添削や面接対策、就職後のアフターフォロー等も行う。


リザルト
・書類 12→6社通過(通過率50%)
・面接 5社受ける。うち1社は一次面接通過後に辞退。
・内定 3社(面接→内定獲得率80%)


内定をもらった企業
・インフラ系(関東)
アプリ開発系(関東)
・サポートデスク(関西)←ここにした


一次面接通ったor内定もらえた理由
(エージェント経由で頂いたフィードバック)
・受け答えがハキハキしている
・コミュニケーション能力が高い
・ITパスポート持っているので、最低限のITリテラシーはある
・マネジメント経験がある


"ここにした"理由
・関西だから(じゃあどうして関東受けたんだよ!という話は別記事で)
・サポートデスクではあるが、マネジメントを任せてもらえそうなのと技術方面も勉強させてもらえる
ベンチャーなのでやりたい放題できる
・デスクが広い、15万円の椅子で仕事できる
・残業ほぼゼロ、有休取りやすい
・新しいことだから楽しそう


給料の変化
転職先初年度>前職初年度
向こう二、三年で前職MAXは超えると予想。そもそも前職であまりもらっていなかった。



次の投稿で、転職活動中に気になったことを個別に取り上げて書きます