恒例の朝

帰り日記。本日は京都烏丸から。

12月の鴨川ビールの会に引き続き、3月の鴨川ビールの会が昨日開催された。鴨ビー。3ヶ月ごとくらいに定期的にやって季節の移り変わりを実感する、風情のある会にすれば体裁がいいと思う。

久しぶりにお会いする方や、知らない方々ごった煮であった。それにしても外でお酒を飲むのは楽しい。誰かが話している輪に入ってみたり、一人ですこし離れて飲んでみたりと自由に振る舞える。居酒屋などの屋内だと多分ここまで自由にとはいかないだろう。

年々トイレの近くなってきている身としては避けて通れないお手洗い問題が浮上するが、前回ギリギリ何とかなっており今回も何とかしたので次回も何とかなるはずだ。何とかしないと川へ洗濯に行かなければならなくなる。

寒い時期にやったときと違って、参加者の表情が和らいでいたように思う。季節の移り変わりと同様に、人々の表情もまた移り変わるのかもしれない。次やるとしたら、皆はどのような顔をしているのだろうか。