音ゲの話

とりとめもなく書いていこうかなとおもう。サウンドなんたらっていう新しいのもやったし。

ポップン
友人の影響で、実は小学校のころからやっている。CSから始めて、気が付いたらACでもやっていた。高校入学と同時にやらなくなり、大学に入って帰省した時に弟がやっていたので一緒にやり、再燃。
歴は長いが飽きっぽいし好きな曲しかやらないせいで、レベルは30代にとどまっている。

・ユビート
近所のゲーセンにあったのでちょっとやってみたけど速攻で挫折。16箇所も見られない。

・リフレク
友人に勧められて去年やり始めた。2(3)トップが無ければデジタルアイスホッケーなのに、と思いながら苦戦中。レベル8どまり。緑と赤(青)が一緒に来ると混乱する。だってポップンは判定ライン一か所じゃん・・・・・・。

・ハローポップン
今日初めてやった。ボタンかたくて痛かった。同伴者が一人で対戦モードをしていたが、全押しの時の恰好が面白かった。

弐寺
今日初めてやった。落ちてくるオブジェクトと手元のボタンが一致せず結構辛かったが、慣れれば楽しくできそう。今後やるかどうかは不明。リフレクやったあとだったから(?)か、判定が辛く感じた。

サウンドボルテックス
↑名前これでいいのかな。2つのつまみ(これ何て言うんだっけ)を回しつつ6つのボタンを押す音ゲ―。1クレ200円かよ!しかも3曲!!とか思ったけど、プレイ中の疾走感は本当に気持ちがよい。そこそこむずかしめのゲームのわりに、チュートリアルがなかったのが気がかり。レベルいくつが上限なのか知らないけれど、6は落とした。もともと音ゲしてる人なら、5くらいまでなら普通にできそう。難しいけど、うまく出来るようになったら一番面白い気がする。


自分は好きな曲をゆるっとプレイできたら満足タイプなので、これからもあんまりがっつりやることはないのかもしれない。ただ、もう少しレベルを上げたら好きな曲を違う譜面でプレイできたり レベルの高い知らない曲をプレイして好きになれたりするかも、とは思う。昔がっつりやってたのは、身近にやってる人がいたからなのだろうなあと実感した。