スパーンと

指を切った。利き手の人差し指の第二関節部分(手の甲側)なので、何をするにも痛みが走る。

勤務中、炭酸水の瓶(ビール瓶の小さい版のような形)の栓を栓抜きで抜いていた。一本目はいつも通り力を入れるとしばらくして開いた。ところが、二本目を開けようと栓抜きを当てがい力をかけたら、いつもより簡単に開いてしまい拍子抜けする。え、と思っていると、急に指から血が流れ出て止まらなくなり困惑。血の出所を見ると、かなり深く切っているらしかった。しばらく血が止まらずその辺が血だらけになる。

さて、瓶のどの部分で切ったのかという話だが、実は分からない。瓶のどの部分にも血がついていなかったのだ。

ただこの瓶は劣化していた?らしく、私が栓を抜いたときに開いたのは栓ではなく、栓より少し下の瓶のネック部分がきれいに割れて開いてしまっていた。だから割れた瓶のガラス部分で切ったのではないかとおもわれる。

まあ怪我そのものというよりは、仕事に差し支えることに相当落ち込んでいる。箱の包装やリボンがけ、ケーキをトングでつかむなど、あらゆる場面で怪我をした部分にある程度の力が入るので正直結構痛い。そこを庇って他の指でやると時間がかかったりうまくできなかったりでもう本当に勘弁してほしい。利き手の指の関節なんて切るとろくなことがない。とはいえ、今回の件は自分では防ぎようがなかったのでもう諦めるしかなさそうだ。早く治ってほしい。