久しぶりに

お酒をごくごく飲んだ。ストロングゼロのダブルシークヮーサーがおいしい。飲みやすいのに8%、ほどよく酔えるのがいい。

なぜ飲もうと思ったのかよくわからないが、比較的気分がよかったからだったような気がする。
朝はかなり元気がなかったのに、一日の終わりには元気はつらつとしていたし、自分のことなのに疲れる。実はこれ 特に冬になると出てくる。

昔調べたのだが、冬季うつ病、なるものがあるらしい。日照時間がみじかくなる冬場だけ、うつ病になるのだ。
さすがに自分はそこまでではないだろうが、やはり部屋を閉めきっていて日の光を浴びないとまるで動く気がしないので、メカニズムは一緒なのだろう。

昨日家から出ると、予想以上に太陽の光があたたかくて明るかった。それはもう、家の中でうだうだしていたのが馬鹿らしくなるくらい。改めて、太陽のありがたみを感じた。