大阪環状線を自転車で一周した
初めて大阪環状線を自転車で一周したので、その様子を記録する。
走行ルート
●印あたりで自転車を借り、野田駅から時計回りに走行した。
11時42分 自転車を借りる
HUBchari の電動アシスト付き自転車を借りる。
アシストの度合いは「パワー」「オートマチック」「ロング」の三段階から選べる。
パワーはバッテリーをフル活用し、足にほぼ負荷をかけることなく走行が可能。ロングはバッテリーの消耗を抑えつつ、坂道など一定の負荷がかかる際にアシストが発動する。オートマチックは両者の中間。
今回は道中のほとんどをロングで走行することにした。
12時11分 大阪駅
12時29分 天満駅
12時47分 京橋駅
13時12分 大阪城公園駅
13時26分 玉造駅
13時31分 鶴橋駅
13時37分~14時25分 昼食
てんしばを抜けて坂を下りてすぐ到着した印象。
川の向こうへ渡るにあたり、歩行者や自転車は安治川トンネルを通らなければならない。
数名ずつエレベーターに乗せられる。この後、地下道を通りもう一度エレベーターに乗って地上へ昇る。
各駅間所要時間
野田~福島 :11分
福島~大阪 :8分
大阪~天満 :18分
天満~桜ノ宮 :7分
桜ノ宮~京橋 :11分
京橋~大阪城公園 :20分
森ノ宮~玉造 :6分
玉造~鶴橋 :5分
鶴橋~桃谷 :8分
桃谷~寺田町 :7分
寺田町~天王寺 :8分
新今宮~今宮 :9分
今宮~芦原橋 :7分
芦原橋~大正 :10分
大正~弁天町 :17分
弁天町~西九条 :20分
西九条~野田 :9分
合計 195分
所感など
・平坦な道が多い
・駅間が短いため、どんどん進んでいる感覚を味わえる
・川を渡ったり、街中や住宅街を通ったりするため飽きない
上記に加え電動アシスト付き自転車を利用したということもあり、体力の消耗も少なく最後まで飽きることなく楽しめた。
次は反対回りか、徒歩で一周に挑戦してみたい。